ぼうけんの記録

鹿児島に住む中で「鹿児島は情報発信能力が低い」と感じることが多く、地元の資源をうまく生かせていないことにもどかしい気持ちを持っています。情報発信能力を身につけるために「まずは自分のことを発信しよう」と思いブログを始めました。

メインブログ記事数50本超えました!

まいにち更新してます〜! 祝☆ブログ記事が50本こえました!! | ONESELF Lab by kazaguluma なんとか50本こえました。 遊びにおいで〜!

あたらしい冒険はじめました。

おはようございます! 11月の2週目ぐらいからwordpressでサイトを作っておりました! 最近やっと記事を書く始まることができまして、今日やっと芯となる文章を書き終えることができました。 よかったら遊びに来てください。 ONESELF Lab by kazaguluma | One…

2年前のじぶんと対話しました。

眠る前に書きたいことを。 さきほど、なんとなくPCのふだん開かないフォルダを開いたら2年前の日記が出てきました。 大学生の私の文章でした。 懐かしかったです。 今よりも若く、無知(今も無知ですが)なじぶんのの誰に見せるでもない文章はいいですね。 …

あなたに伝えたい!映画と小説をセットで楽しむ方法 ~新海誠編~

こんにちは! 11月に入り、冬らしさが増してきてますね。 鹿児島市は晴天。しかし冷え込んでます。 さむっ。うぅ。 冬特有の晴れの日ほどさむくなる現象ですね。 うぅ。 腰が痛くなります。ううっ。 理想としては11/1にでーっんと更新して、月めの気持ちよさ…

2度のトイレ→起床→ラジオ体操→朝さんぽ

こんにちは! 2日ぐらいは続きますね。 ふふ。 今朝は、昨日より1時間早く目が覚めました。 寝る前に飲んだホットミルクのせいか、夜中トイレに2度起きました。 コップ1杯しか飲んでないのに2回も起きるとは。 寝付いてすぐと、4:30頃に。 やー、「熟睡でき…

特に書き残すほどのこともない生活~20代女性の毎日~

こんにちは! ブログサボり魔のふくしまです。 ご無沙汰しております。(毎回ご無沙汰している) 今日はわりと早めの時間に目が覚め、やりたいと思っていた家事+排水溝、ゴミ箱の掃除がぜんぶできたので機嫌がいいです。 起きてすぐにお風呂も入りました。 …

少しずつ自分を信頼できる練習を

ブログ更新2日目! できそうなことを「できる範囲でやろう!」と思って手を動かすのは、そう思った過去の自分と実際にやっている今の自分が手を取り合う行為みたいで楽しいです。 過去の自分の思いによって、今の自分を知る行為。 めんどくさいし、遠回りだ…

今の自分と、考えはじめられていること。

ご無沙汰しています。 久しぶりのブログ更新です。 昨夜は、Twitterのニュースで熊本の阿蘇山が噴火したニュースを見ました。 桜島の噴火に慣れているせいで、事の重大さにあまりピンと来ていなかったけど、TVのニュースで映像を見たら大きい被害が出ている…

用意ドンの音なんて無いぞ

ほいほい、本日も雨ですねー。 止んだかなー?と思っても、またすぐザーッときますね、ザーッと。 今朝の雷も音がすごくて、(ほぼ真上で鳴ってたんじゃないかな?)ベッドの中でしがみついておりました。 雷自体は嫌いじゃないんですけど(マイナスイオンが…

頭で考えていることはその瞬間どんなにわくわくしてもいつかは薄れ、忘れる

ブログ更新~! 今日はちょっと早く帰れたので時間取れます。 ありがたいありがたい。 報道ステーションが始まりました。 オープニングの音楽変わったんですね~。 今日は雨がすごかった! 日中、田舎道を車で移動している時に、草木が道路に溢れていたり、…

22歳→23歳へ

お久しぶりです!(毎回使ってんな) (2016.6.17の空) 社会人かざりです!23歳になった社会人かざりです! やー、みなさま。 お祝いのお言葉ありがとうございました! とうとうというか、やっとというか23歳を無事、迎えることができました。 Facebookにも…

思ったようにいかない毎日はどうしたもんか。

お久しぶりです。 なかなか書けないですなあ。 書けない理由を時間がないことのせいにしているだけ、とも取れる。 本当に書きたい、書こう!と思ったらこうやって書けますもんね。 お久しぶりです! やー、5月頭に書いたブログでは「社会人って思ったよりい…

私は、「負けず嫌い」ではないようだ

こんばんは~! カクテルパートナーのジントニックを呑みながら酔い気分で更新しております。 (2,3口で顔真っ赤になりました) 今日は、最近気づいた自分の特性について書きます。 最近というか、うすうす気づいてたんですけど、確信めいてきた感じです。 …

「社会人って思ったよりいいです」

今日の鹿児島は雨ですね~。 干していた洗濯物を取り込むところから1日がはじまったかざりです。 ふふっ。 お久しぶりです!かざりです! 待っていたあなた、待っていなかったあなた、初見のあなた、毎日見ていたあなた(アクセス数0の日があるからいないけ…

久しぶりに孫扱いされてきた話。

祖父母宅に1泊してきました〜! 約1年ぶり。 かざり語では、「ばあちゃん家」です。 じいちゃんもばあちゃんも生きてるのに、「ばあちゃん家」と呼んでしまうのは、ばあちゃんの方が話しやすいからでしょうな。 父方の祖父母は、85と86歳です。 (遊んでいる…

気づきました!「何にしても方法はひとつじゃない」

「おまえいい加減にしろよ」ってくらいまだまだ学生の身分にしがみついていたいと思っている私。でも大学生としてやりたいことや、おもしろいことはけっこうやったつもりで(欲を言えばキリがないしな)いい意味でやりたい放題でした。だから、今の心情をも…

私が大学4年間、口に出し続けた変わらない夢について。

注意:はあちゅうさんの『半径5センチメートルの野望』のせいで、なんか、高まってます!!! 自分で書いた文章を何年後かに見ると、ハッとさせられたり、励まされたりするもので。 最近は、去年の10-4月ごろまで書いていた日記を読み返すことが増えました。…

おかあさん自慢。

「とうとう大学卒業か―。」とちょっと憂いているモラトリアム人間です。 こういう時の私は脳みそが言葉で埋まります。 急に頭のなかでナレーションが流れ、目に映る日常がちょっとスローモーションになって、映画を見ているような気分になります。 目線がカ…

ご報告いたします。よほっ。

お久しぶりです! 今日の鹿児島はちょっと暖かったですね。 灯油が切れてストーブが使えない木造の我が家は寒いので、毛布を被っていますが。 (窓全部閉めてるのに寒いんだよな~) 以前の記事で「卒業やぶぁあぁぁっい!!」と情けなく書き殴りましたが、…

最近お話した人たちの「自己ブランディング」について。

最近呑んだ、話した社会人に共通していたことがあって、「おもろいー。ありがたいー。」と思ったのでシェアします! それはみなさん意識して「自己ブランディング」しているということ。 (もしかしたらみんな当たり前にしていることかもしれないけれど) 話…

人から直接ほめられることについて。

ちょこぱく無事、終了いたしました~!(大分前に) 当初は、11・13日のみお手伝いの予定でしたが、急遽12日午後もお手伝いすることになり、合計3日間数学カフェの一員として参加しましたー! やー、一言でいうと、「楽しかった!!!!!」です。 (第五腰椎分離…

西日本初開催の「チョコレート博覧会」で、数学カフェのお手伝いをしたいと思った理由。

本日はすてきなお姉さまと美味しいランチをいただきまして、すてきな1日になりました。 (白ワイン蒸し、きのこホワイトソース掛けオムライス) 終わりには、心にガスバーナーで着火していただき、ほんとありがたいです。 やー、パラダイムシフトって思わぬと…

170人会議にスタッフとして参加した時に思ったことや、考えたこと。

ちょっと新鮮味に欠けるネタですが、1月23日に行われた第2回 鹿児島未来170人会議 | Facebookにスタッフとして参加する中で、考えたことや思ったことを書きます! (開場前のわたし。) 「170人会議とはなんぞや?」という方は、上のリンクからfacebookに飛…

2016年が一月過ぎたことについて。

あたたかいお正月から、雪国のような真っ白な雪に包まれたり。 芸能界のスキャンダルばかりを伝えるテレビがつまらなかったり。 いろんなイベントに参加させてもらったり、参加できなかったり。 3日間連続して泣いたと思ったら、久しぶりのいい天気にご機嫌…

最近のこと。

久しぶりの更新です〜。本当は毎日更新したいのに、時間のやりくりがうまくいかず、「気づいたら寝てた!」というような日々を送っています。ありがたいけど、もうちょっとどうにかしたいですな。要領よくというか、仕組み化ってことになるのかな。しかし、…

いつか紙媒体にしてみんなに見てもらいたい文章。

何気なく笑いかけただけなのに途端に嬉しそうな顔をされたからひっこみがつかなくなりました。もし私があなたの視線に気付かなければこの種類の幸せを手にすることはなかったしこの種類の涙を流すこともなかった。人は時々わたしのことを「うらやましい」と…

22歳の大学生が女子高生と同じ時間を過ごすなかで思ったこと。

「最近の若い子は何を考えているのかわからない」という大人は少なからずいるでしょう。 けれどそれは「わからない」ではなく、「忘れているだけ」だと思います。 一般的に考えると、22歳の私は「若い子」に入るでしょう。 私の考えを60歳の人が完璧に理解で…

リモートワークを頑張る熊本の女子大生の話をきいて思ったこと。

昨夜は【満員御礼!】Meet up! Kagoshima vol.1[ゲスト:大崎祐子さん] 〜地方からでも大丈夫!バリキャリ系女子と考える、これからの地方学生のキャリア〜 | Facebook に参加しました! (左の端っこの方に座っています。) こりんちゃん(LINEを交換する…

停滞気味と認めるのも馬鹿らしくて。

こんにちはー! 昨夜も寝てしまいました。 昨日にいたってはいつ寝たのかもわかりません。 朝も決まった時間に起きれず、停滞してんのかー?と自問自答しても答えを探している間にタスクが降ってきて、ありがたいんだけど、これはある種あきらめも必要なのか…

寝てしもた。2

はい、また寝ました。ごめんなさい。自分のための物語とか言ったくせに、自分が寝てごめんなさい。自分、ごめんなさい。ブログも書かないくせに、他のやらねばならぬこともやらぬくせに、映画は見てごめんなさい。翌日のお昼には更新するので許しておくれ。…