ぼうけんの記録

鹿児島に住む中で「鹿児島は情報発信能力が低い」と感じることが多く、地元の資源をうまく生かせていないことにもどかしい気持ちを持っています。情報発信能力を身につけるために「まずは自分のことを発信しよう」と思いブログを始めました。

新しい年がきた〜!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

f:id:aqua20101204:20160101170615j:image

昨日は2時ごろ寝て、11時ごろ起きた。
歯磨いてお湯で顔を洗ってこたつの中に。

かーさんの作ったお雑煮と紅白なますを食べながら駅伝を見る。
我が家の正月の定番コース。

13時半ごろお墓参りへ。
半年ぶりに見る地元は煤けてたり、新しいお店が増えてたり。
大きくは変わらなくても少しずつ何かが確かに変わってる。

「今年は洗面所をきれいにして、トイレもきれいにするの」と話すかーさんの言葉に、シンプルな暮らし方を目指す私はちょっと引っかかった。

でも住んでいる人が住みやすいと感じる暮らしが一番大切か。
外側の人間からはわからないことも多い。

住んでいた家を、実家を外側と思うのは淋しくもあるけど、去年は大切にしたい人も見つかった。

手放した分新しく知ったあったかい今を大切にするんだ。
文字にすれば心が視える。
視えたら誰かに伝えられる。
きっと大丈夫。

いい匂いが階段から登ってきた。
夜ごはんは海老フライ。

今日の夜まではこたつでみんなとご飯が食べられる。
大切な、今。

f:id:aqua20101204:20160101180827j:image