ぼうけんの記録

鹿児島に住む中で「鹿児島は情報発信能力が低い」と感じることが多く、地元の資源をうまく生かせていないことにもどかしい気持ちを持っています。情報発信能力を身につけるために「まずは自分のことを発信しよう」と思いブログを始めました。

思ったようにいかない毎日はどうしたもんか。

お久しぶりです。

 

なかなか書けないですなあ。

書けない理由を時間がないことのせいにしているだけ、とも取れる。

 

本当に書きたい、書こう!と思ったらこうやって書けますもんね。

お久しぶりです!

 

やー、5月頭に書いたブログでは「社会人って思ったよりいいです」とか書いてましたが、今は「思った以上、想像以上にしんどいことや難しいことだらけだ」と思っています。

 

その都度助けてくれる人や、頼れる人、あたたかい言葉をくれる人はいますが、やっぱりしんどい。

初めてのこと、脳を限界まで使って考えても何がわからないのかもわからないこと、「これ本当に正しいのかな?合ってんのかな?やっている意味あるのかな?」と考えてしまうこと。

 

考えすぎてただただ不安で、周りと自分を比べてただしんどくなっていること。

 

全部ぜんぶ文章にしてやる。本として形にしてやる。

自分が嫌だと思ったこと、しんどかったことでご飯食べてやる。

自分で自分の人生の面倒みれるくらい稼いでやる。

 

 

こんなん一人で乗り越えられない。

でもすぎてしまえば「全部大したことない」

せわあないのです。

それは経験から知っているから、向き合わないといけないなあ。

 

朝起きたくなくても起きること。

きちんとご飯を食べること。

時間通りに電車に乗って、歩くこと。

 

ほんとたったそれだけのことなんだけど、人からしたらあたりまえで、当然で、何も褒められたことなんてないんだけど、一日一日をがんばって生きてる自分を認めてあげないといろいろもたない。

 

ふだんはわりとネガポジ変換がうまくいくし、得意な方だと思うけど、こういう時に無理にポジティブに考えようとすると逆に傷をえぐるような気がする。

ネガポジ変換した後の反動でもっと落ちてしまう。

 

何に悩んでるの?

何がそんなにしんどいの?

の答えを探せばいいのか。

それは急にわかってくるのか、徐々に気づいていくのか。

近づいてくるのか、導かれるのか。

はたまた、私にはわからない代物なのか。

 

がんばれ、じぶん。

何年後か、何か月後か、何日後かわからないけど、ふりかえってみた私はわりとがんばってるから、あなたもがんばって。

今より高いステージでもっともっとしんどい思いをして、ヒーヒー言いながら働くあなたは今の私のおかげでそうなったんだぞ。

 

感謝しやがれ。ふざけんな、しんどいぞ。

 

未来の自分はきっとこの文章を見て「そんな日もあったな、懐かしい」ぐらいにしか思ってくれないかもしれないけど、間違いなく今の私があなたに繋がっているから。

今の私が過去の私のおかげで楽しいように、また繋げる。

 

そこんとこ、よろしくお願いします。

だから多少の無駄遣いは許してね。

甘いもの食べないと爆発しそうなの。

でもあなたのために、自分のためにもがんばるから。

 

最低な失敗も、地道な勉強も、大したことない悩みや言い訳も全部あなたの表現に繋がるから。繋げるから。

 

だからもうちょっと待っててね。

なんとかここを抜けて、あなたに繋げます。

 

よろしく、