ぼうけんの記録

鹿児島に住む中で「鹿児島は情報発信能力が低い」と感じることが多く、地元の資源をうまく生かせていないことにもどかしい気持ちを持っています。情報発信能力を身につけるために「まずは自分のことを発信しよう」と思いブログを始めました。

頭で考えていることはその瞬間どんなにわくわくしてもいつかは薄れ、忘れる

ブログ更新~!

今日はちょっと早く帰れたので時間取れます。

ありがたいありがたい。

 

報道ステーションが始まりました。

オープニングの音楽変わったんですね~。

 

今日は雨がすごかった!

日中、田舎道を車で移動している時に、草木が道路に溢れていたり、手のひらサイズの石がコロコロ道路に転がっているのを見ました。

梅雨時期だから仕方ないといえば仕方ないけれど、一気にあの量がわりと長い時間降り続けるとちょっと怖くなりますね。

新幹線も在来線も一時見合わせていたようですし!

 

 

そんな今日のブログの話題は、スピード感についてです。

やー、久しぶりにPCから記事を書くのでなんか緊張します。笑

(バースデー記事はスマホから書きました)

軽く手震えます。

みなさま、お手柔らかにお願いします。笑

 

最近通勤方法にちょっと変化があり、なんだか以前に比べてぼーっと、でも輪郭ははっきり保ちながら考え事をする時間が増えました。

その中で最近特に頭に浮かぶワードがスピード感です!

 

社会人生活、はやいもので3ヶ月が過ぎようとしていますが、学生時との大きな違いのひとつは、スピード感だと強く思います。

 

1.社会人は締め切りがあっという間にやってくる

2.先延ばししたら自分の首が締まりまくりほんとに首がひっちぎれそう

3.先延ばししたら不安で不安でたまらない(おなか痛くなります)

 

学生時代もレポートやら課題やらなんやかんや締め切りはありましたが、同じ締め切りでも社会人とは異なりますね。

社会的にも、対外的にも、精神的にも。

 

しかし!締め切りがある分はまだいいんです。

やらないといけないし、やらないとおわらないし、やるし。

 

問題は、締め切りの設定がないもの。

私の場合は、「夢」です。

 

たぶん、仕事だからやるってこと世の中的には多いと思います。

どんなに嫌なことでも、やりたくなくても。

実際たった3ヶ月会社で働いただけですが、私はそう思うことが多々あります。

右か左か上か下かわからないまま、圧倒的なスピードで過ぎ去る毎日を生きなければならない。

中には「絶対無理やろ」と逃げ腰になることや、「わわわわ、おなかいたい」と恐れを抱くこと、「お、おぉぉぉ」ともはや声にならないことまで。笑

全部をいついつのこれのこと、という範囲まで覚えているわけではありませんが、全部この3ヶ月の間にうまれ、抱いた感情です。

(まだまだまだまだまだまだたくさんたくさんたくさんの感情がうまれましたが、それはまた別の記事で)

 

仕事の締め切りは、仕事だからやります。

いい意味でも悪い意味でも。

 

でも締め切りの設定がない事柄についてはついつい後回しにしてしまいがちです。

仕事が早く終わっても、ご飯作らなきゃ、洗濯しなかきゃ、掃除もしたい。

(ちなみに私は今、後ろに洗濯後の洋服を放置してPCに向かってます)

 

「こうやって仕事ばかりして、老いて死んでいくのかな」

そんなのぜったい嫌です。私は。

きっと私の周りの人も私がそう思って生きているのは嫌でしょう。

 

だから、私は見つけました!

会社と自分の夢を重ねられる円を。

f:id:aqua20101204:20160628224537j:image

(ここ!!です)

 

 

それを見つけられた瞬間、「あぁ、私は大丈夫だ」と思いました。同時に心臓が踊るくらい、わくわくしました。

新卒でこれ見つけたぞ!やべえ!と。

これさえあれば、どんなに迷っても絶対に戻ってこれる。

だからこそ、悩み、苦しみながら歩もうと。

 

しかーし、ここでひとつのミス。

そう、私はこれに対して(わくわく計画としときましょう)、まったく締め切りを設定しませんでした!

 

そりゃあ忙しない毎日に埋もれて、徐々にわくわく感も薄れ、しまいには忘れ、思い出した時には、わくわくは半減してるわな。な。

わくわく計画は、わくわくがしなしな計画に変わるわな。

 

だから!スピード感は大事!

 

いろーんな自己啓発本、ビジネス書に「スピード感」「早い方がいい」「すぐやる」という言葉が出てきますが、実感してやっとわかりました。

 

これおもしろ!やべえ、たのしそ!わっくわっくや!と思ったり、想像出来たらやっぱりすぐやらないと。

じゃないと、その時心踊った自分に失礼だよ。かわいそうだよ。

 

ねえ。

 

もし現実的にどうしても時間が取れなくて今すぐというのが無理なら、せめて記録に残しておく

できれば常日頃から接している媒体に。

そうでもしないと絶対忘れる!

 

そんなのもったいない。たった1回の人生だもん。

ありがたいことに、私の働く会社は社員それぞれの幸せも願ってくれるので、私はこうして夢のひとつである文章を書き、表に出すことができます。

ありがとうございます。

 

毎日少しでもいいから、夢に近づく。

わくわくの誕生はすごいけど、わくわく自体には持続力はない。

育てないと生きられない、人間の赤ちゃんみたいなものです。

 

スピード感、大切に。

でもぜんぶやろうと思って睡眠時間を削ったり、ご飯を食べる時間を削ったりしては、本質的な幸せは掴めないと思います。

恋人と会う機会を減らしたり、リラックスの時間を削りすぎたりね。

 

でも一生懸命に。

大丈夫、あなたならやれるよ。

うふふ。

 

やれなくても死ぬわけじゃないしねえええええええええええ。ふふ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おひさしぶり!のよーさんブログ。

よーさんもけっこう滞ってるぞ。更新。笑

maeyo5296.hatenablog.com