ぼうけんの記録

鹿児島に住む中で「鹿児島は情報発信能力が低い」と感じることが多く、地元の資源をうまく生かせていないことにもどかしい気持ちを持っています。情報発信能力を身につけるために「まずは自分のことを発信しよう」と思いブログを始めました。

少しずつ自分を信頼できる練習を

ブログ更新2日目!

できそうなことを「できる範囲でやろう!」と思って手を動かすのは、そう思った過去の自分と実際にやっている今の自分が手を取り合う行為みたいで楽しいです。

 

過去の自分の思いによって、今の自分を知る行為。

めんどくさいし、遠回りだけど、楽しいです。うっきうきです。

 

少しずつ、できることを増やしていくぞ。

 

自分のことを誰と比べても(それが世界中の誰であっても)、焦りや嫉妬や劣等感が多く生まれる性格最悪クズ人間です。私は。

 

最初のうちは「あ~素敵」「いいなあ」と純粋に憧れるんですが、自分に余裕がなくなると一気に負の感情が沸きだしますね。心の底から。

ブラック福島が現れます。

 

たぶんそういう思考回路にはまってしまうのは私だけではないはずで。

だから、誰かと比べてもやもやしながら生きるよりは、これまでの自分と話し合いながら、これからの自分に期待しながら、今の自分の機嫌を伺いながら生きることにしました。

ひとまず、今のところはそういう風に生きていけたら幸せで、楽だと思っています。

 

その練習のために、社会に背を向けて、周囲に迷惑をかけて、最低な態度を振りまいて1人になったのかもしれないです。

 

幼少期から悲劇のヒロイン気質が強いせいで、すぐ「私ばっかり」思考に陥ります。

馬鹿みたいに人に認められたくて、評価されたくてしかたないくせに、小心者で頑固でびびりです。

傍から見たら「何あの子」「人の気も知らないで」とイラつかせることも多々あるだろうけど、まずは自分のために、自分が何者か知るために、自分のことを考える密度を上げながら人生を送りたいです。

 

大半の人は「そんな人生みんな送りたいわ!」と願っていると思います。

そこを想像すると、自分に対して申し訳なさと恥ずかしさと苛立ちの感情が芽生えます。

でもやりたいです。ごめんなさい。

 

環境が整っているとはいえない、いつまでも甘えていられない。しかし、今だからこそわかることがあり、発見に近づけるのかなとも思います。

 

今日はある方の誕生日でした。

Facebook上でいいねを押すだけの精いっぱいのお祝いを送りました。

 

その先輩は、誕生日を境に新しく自分メディアを立ち上げたようです。

(私が勝手にそう思っているだけともいえますが)

 

それよりまだ若い私。

その先輩の歳を自分が迎えた時に、稚拙でも未熟でも自分という膨大なデータが残っているように願いながら、今こうやって文章を書いています。

 

現代ではネットに記すことのできる膨大なデータを個人と呼び、それが私と呼ばれ、みんなに認知されるのかもしれないっすね。

 

もっと勉強して、もっともっと自分という枠を作って、色を濃くしたいです。

いろいろな自分を形成して、納得できて、胸をはれたら、今ここにある大量の後悔を清算できるかもしれないです。

 

堂々と胸をはって生きるということがこんなに難しいとは思いませんでした。

少しずつでいい。やり直しながら進めていきます。

 

しばし、申し訳ないですが、よろしくお願い致します。